人生舐め太郎の舐めブログ

新卒1年半で会社を退職し、現在ニート中の人生舐め太郎です。舐め腐った精神で生きてきた自分だからこそお伝えできる体験談やアドバイスを共有できればと思います。

新卒での海外就職を諦めた話

お疲れ様です!舐め太郎です。

 

今朝、近所に新しくオープンした銭湯に足を運んだのですが平日にも関わらず意外と人間が多くてビックリしましたね…

 

「おい今日平日やぞ??みんな仕事ちゃうんか???」

「もしやニートだな??だとしたら銭湯来てる場合じゃないぞ!仕事探せや!働けや!!」

 

そんな考えが頭をよぎってしまいましたが数秒後、自身に戻ってきたブーメランに当たりしばらく狼狽えてしました...

 

 

 

 

 

そんなことはさておき、、、

今回は新卒でタイ就職を狙ったら普通に失敗したよ!!って話をしようと思います。。

 

 

え…タイ就職考えてたの?って感じですが、

実を言うと、大学時代に考えていた希望進路はエンタメ業界もしくはタイ就職の二つでした。なぜタイなのかというと、学生時代にバックパックで長期滞在を繰り返してるうちに「やっぱ俺この国好きだわ…もう移住したいわ…」と国に恋心を抱いてしまうという安易な理由です。

 

まあ普通なら、いずれできたらいいなくらいの想像で終わると思うんですが、ノリと衝動で生きてる人間の悪い癖、、、「卒業してすぐタイ住みたいから向こうで仕事探そ!」と謎の行動に走ってしまいました。

 

 

念のため、進路相談で海外企業に詳しい教諭にも相談した結果、「新卒でいきなり海外は多分厳しいで?新卒募集も少ないと思うで?」的な事を言われたのですが「ほんまか??実際やってみなきゃわからんやろがい!」と何故か疑いをもってました。←何故相談したのか。

 

 

そのような突発的な行動に身を任せ、まずタイにある日系企業を調べることにしました。これもエンタメ業界を探すときと同じ手法で、取り敢えず求人情報見る→良さげな会社を見つける→新卒採用の有無関わらずコンタクト!といったやり方です。

 

しかし求人を見て痛感しましたね、、

 

 

マジで新卒採用がねえww 

(あの教諭が言ってることは間違ってなかったようだな…疑ってごめんね…)

 

 

そんなことを思いながらボーッと眺めていると、たまたま唯一惹かれた人材系の会社を見つけたので唐突に下記のようなメールを送りつけました!↓

 

 

 

「おっす!元気?ワイ新卒なんやけど御社で働く機会って貰える??一応求人には新卒枠は無かったけどもしアレだったら一度直接話す機会くれんか?めっちゃタイで働きたいねん!」

 ※さすがにこんな舐め腐った文ではなく、実際はもっとかしこまってます。

 

 

 

 

そんな感じでそこそこ不躾でありますが連絡をしたところ、「採用の件はさておき、取り敢えず一回話をしないか?」とは返事を頂きました。

 

一瞬、なんじゃそりゃと思いながらも、話をできる機会をもらえただけでラッキーかと思い、お願いする事にしたのです。

 

流石にわざわざ現地へ足を運ぶのは難しいので、ビデオ通話で日本とタイを繋いで行ったのですが、自分にとってのはじめてのweb面接でなんかとてつもなく緊張した覚えがあります。

 

 

その面接?では

どうしてタイで就職したいのか、、

なぜこの会社なのか、、

学生時代なにをしてたのか、、

タイのなにが好き?、、など

 

色々な質問を社長さんから投げかけられ、ひたすら答えてました。社長さん自身もフランクで面接自体も決して堅苦しい感じではなかったです。

とはいえ、もちろん新卒採用の方向には流れなかったんですけどその理由というのが主に下記でした。

 

 

 

◆タイ人従業員との関係性

その企業は日本人よりタイ人従業員の割合が多いのですが、基本的に日本人の方が貰える給料が高いわけです。その事情もあってタイ人の性格的に、社会人経験がない年下のぺーぺーが自分より高い給料をもらってるとなると、あまりいい思いをしないかもしれない。それが仕事をする上で支障になりかねないとのことでした。←これは盲点だった。文化の違いねえ…ふむふむ。でもまあ確かにわかる。俺がタイ人だったら嫌かも。

 

◆そもそも新卒採用をしていない

実はその会社は過去に一度だけ新卒を雇った経験があるそうです。しかし社会人という初めての経験、さらに異国という慣れない地で、新卒が順応するのはかなりハードだという事を育成を通して知り、新卒採用を廃止する方向になったとの事。※あまりの過酷さにその新卒は既に退職済。

 

 

まぁ、端的に言えば、日本での社会人経験ないと厳しいよね…ってことでしたねw

いくらタイとはいえ求められているのは日本人的な社会人マナーだったりするのでそういった研修が無いとなるとなおさら難しいですし。

 

 

でも最後に「タイで就職したいならせめて1年は日本で働いてからの方が良いかもしれない!」と助言を頂いたのですが、その言葉を実際に企業側から直接聞けただけでも良かったですね。何事も自分で確かめないと受け入れられない性格でして…w

 

 

なので自分みたいに学校卒業していきなり海外就職したい!と思ってるような方がいたら、あまり現実味はないので極力控えた方がいいです!w

※ごく稀に新卒ok!みたいな企業もありますが、かなり少ないです。

 

 

いきなり海外就職は難しくても海外支店がある日本企業で働き、将来的に現地駐在員を狙う方法だったり、日本で会社勤めて中途で現地採用、もしくはインターンでまず潜り込むなど色々と方法はあるんで幅広く視野は持ちましょう!知らんけど。

 

 

まあ、タイ移住はまだ頭にあるんですけどねw

 

 

では!