人生舐め太郎の舐めブログ

新卒1年半で会社を退職し、現在ニート中の人生舐め太郎です。舐め腐った精神で生きてきた自分だからこそお伝えできる体験談やアドバイスを共有できればと思います。

退職希望を伝える際の緊張を確実にほぐす方法

どうも!人生舐め太郎です。

 

 

早速ですが、みなさんは退職を考えていますか?

 

会社を辞めるにあたっては、様々な過程を乗り越えなければなりませんが、まず一番初めに立ちはだかる大きな壁。それが上司に退職を伝える行為です。

 

おそらく既に退職を検討しているものの「上司に伝えるのが緊張する...」「伝えるタイミングが分からない...」「中々話を切り出せない…」などといった理由で、動き出せずにいる方もいるのではないでしょうか。

 

自分は物事に対してそこまで緊張するタイプではないのですが、退職を伝えるという行為に関してはさすがに例外でしたね。

 

まぁ、冷静に考えれば、自分にとっては社会人初めての退職ですから当たり前っちゃ当たり前ですけどw

 

そんな事もあり上司に伝えたいけど、案外そういう時に限って忙しくしてたり、心の準備ができてなかったりと、中々切り出せずにいたことが実際あったんですよね。

 

 

しかし、とある方法を使って楽にその壁を乗り越えることができました。

 

 

今回はそんな悩みを抱えた方へ向けた自分流の方法を伝授したいと思います。おそらく異性への告白などでも使われる事が多いのではないでしょうか。知らんけど。

 

 

 

そのやり方は、、、、、

 

 

 

ズバリ!!!

 

 

 

 

 

"退職を伝える前に酒を飲む"です。

 

 

 

 

 

 

え…思った答えと違うんですけど、、

普通に引くわ…

 

と思われた方が殆どでしょう。

ですがこれがマジで有効なんです!

 

結局のところ、緊張をほぐせればいいんです。

よく手のひらに文字書いて〜とか、どこかのツボをマッサージして〜とか緊張をほぐす方法は色々推奨されてますが、実際あれらのマッサージで緊張ほぐれた経験ないんすよねwあれを実践するよりアルコールの方が断然効きますし、即効性も高いです。

 

自分の場合は、出勤前にコンビニでいろはす(水ならなんでも可)とワンカップ焼酎を買い、会社近くの公園で水割りを作りました。

 

手順としてはまず水を半分くらい飲み、その中に焼酎を全てぶち込んでシェイクするだけです。無色透明なものに無色透明を混ぜるだけなので色でバレることはまずありません👍

 

てか改めて思い出すと平日の朝に公園で酒作ってたの控えめにいって変人すぎて笑えますわ。

 

あとはそれをカバンに忍ばせ、良きタイミングで飲むだけです!ここで一つ注意なのですが、絶対にがぶ飲みだけはやめましょうw人によってはベロンベロンになって退職を伝えるどころではなくなってしまいます。それでは元も子もないです。

(まああえて相手に気付かせてクビにしてもらう戦法もアリですが…w)

 

また席によっては周囲に酒の匂いが伝わる可能性があるので、その場合はトイレに持ち込んで飲むとかでも大丈夫かと思います。最近ではコロナ対策でマスク着用も義務付けられてるかと思いますので匂い対策は問題ないかなと。

 

そうして飲んでるうちに、すぐに「 今ならいけるわ!!」と体の芯から勇気が湧いてきますので、その勢いに任せて上司に切り出します。あとは自分の心に従って思った事を全てぶちまけるだけです。ただ酔ってることは悟らせないように注意が必要です。ほろ酔いくらいが割と冷静を保てます。

 

自分の場合は、ボスが前触れもなく退勤しようとしていたので、「ちょ、待てよ!」の精神でキムタクになったつもりで「相談あるんですがお時間ください。」と半ば強制的に持ちかけました。その後の仕事状況とかもあるので、退勤間近で行なうのがベターです。

 

 

もちろん職種によっては、そんなことできるはずない!という方もいるかと思います。そもそも勤務中に酒を呑む行為が社会人としてどうしてなの?って感じですが、海外では勤務中の飲酒を良しとしてる所もあるので、そこに対する罪悪感とかはあまり気にしないでもらって大丈夫です。←ここは日本です。

 

 

ただ本当に緊張が理由で退職を持ちかけられないのであれば、これがベストだと思います。

ぶっちゃけ退職を伝える最初の段階で、もたついてるなんて時間の無駄じゃないですか?結局面倒な事は早めに済ましてスッキリした方が楽なんですよね。実際、タイミングが分からないから後回し後回しにしてたら、結局辞めるタイミングを見失った人間も知ってます。

 

 

とはいえ、自分が紹介したやり方はかなりリスキーですので、お酒に弱い方だったり、顔色がすぐ変わったりする方は真似しない方が良いですwその場合は、無難に最終兵器"退職代行"を使う事をお勧めします! 自分は使ってないですが、正直、アレ使えば良かったなと思ってます。なぜなら、そもそも自分で退職を伝えなくて済みますし、その後の会社との面倒事も全てやってくれるわけですよね?こんな最高なサービスあります??にしてもあのビジネスは天才的ですね( ̄▽ ̄)

 

 

では次の記事で!👋