人生舐め太郎の舐めブログ

新卒1年半で会社を退職し、現在ニート中の人生舐め太郎です。舐め腐った精神で生きてきた自分だからこそお伝えできる体験談やアドバイスを共有できればと思います。

新卒時代、同期いないの苦痛すぎた話

どうも!人生舐め太郎です。

 

 

いきなりですが、、

みなさんの会社には同期はいますか??

 

 

自分が新卒時代には悲しい事に同期は誰一人おりませんでした…

※そもそも新卒募集してない企業に入ったので同期がいるわけないんですけど..w

 

 

ぶっちゃけ入社前は同期なんて必要ないと思ってました。それこそ新卒の研修期間とかに、インスタとかで「同期最高!!これから一緒に頑張ろうな!」「同期メンツ楽しすぎ!この人達とならどんな事でも乗り越えられそう!」的なストーリーをあげてる奴らを目にすると「なんだこいつら気持ちわり…」と斜に構えてました。

 

 

しかし入社してから気づいたんですよね、、

「なんだこの孤独感...」

 

 

新卒で働きたての頃ってまだ社会について右も左も分からない状態なので、仕事に対する悩み葛藤って絶えず生まれるじゃないですか。

仮に同期がいれば、そういった仕事の悩みも気軽に打ち明けられると思うのですが、自分一人だとそれを共有しあえる相手が同じ会社にいないのでとにかく孤独感に苛まれてましたね…いざその境遇になって初めて同期の必要性を痛感しました。

 

前に会社の上司に「同期いなくて寂しくない?」って聞かれて「いや全然ですよ!」とポジティブに返したことがあるんですけど、正直入社して半年間くらいは心の中で「同期ほしいわー!!」って嘆いてましたからね。

 

同じように新卒で働いてる友人でも良いんですけど、どうしても同じ会社で働いてる人間じゃないと分かり合えない事とかあるじゃないですか?仕事内容とか。また気軽に相談できるような上司もいなかったんで結局、自分の中で解決させるしかなかったんですよね。。←これがめちゃめちゃキツかった。。

 

まぁ、同期を持つ人間からしたら「こっちはこっちでツライぞ!!」などの声も聞こえてきそうですが。。確かに業績面とかで比べられる事もあるかと思うので、そこのプレッシャーはえぐそうですね…また波長が合わない同期がいたらそれはそれでストレスの根源になりそうですしw

 

 

ただ、マジで思うのはどんな事でも自分の境遇を分かち合える人間は絶対に最低一人は身近に置いた方がいいなとつくづく思いましたね。。

 

 

では次の記事で!