人生舐め太郎の舐めブログ

新卒1年半で会社を退職し、現在ニート中の人生舐め太郎です。舐め腐った精神で生きてきた自分だからこそお伝えできる体験談やアドバイスを共有できればと思います。

一般的な就活をしないで新卒入社できた話

どうも!人生舐め太郎です。

 

今回は就活の話をしたいと思います。

 

とはいえ、自分は殆どの大学生が経験するであろう"一般的な就活"は一切しておりません。

会社説明会はもちろんのこと、エントリーシートを書いたことがなければ、グループディスカッションすらもやったことありません。あれらに関してはマジで実在すんの?と疑うレベルですw。大学の授業で馬鹿みたいに練習させられたのに結局どれも使わずに終わりました。。

 

 

それはなぜかといいますと…

単純に自分が目指す業界的に新卒一括採用を設けてるところが少なかったからです。

(それとクソめんどい一括採用のシステムに嫌悪感を抱いていたというのもありました。)

 

 

自分が希望していたのは、いわゆる芸能関係(マネジメント)でした。

あの業界に関しては、誰もが知っているような超大手事務所数社は新卒採用を設けてるのですが、それ以外は基本的に中途採用がほとんどなんですよね....

その為、そのような数少ない大手企業に同じような志を持った大学生が極端に集中するわけです。となると必然的に競争率が激しくなることは間違いありません。

 

 

そんな激戦に自分のようなFラン野郎が正々堂々勝負を挑んでも敗北するのは目に見えてました。

 

 

また、とある大学教員との話を思い出したのです。

自分はエンタメ業界を目指す前に漠然と「タイに移住したいからタイで仕事見つけるわ!」とノリで意気込んでいた時期がありました。

その際にどのようにタイの企業に入社できるか学科の教員に相談したことがあるのですが、それに対する返答が「とりあえず会社宛てに履歴書送れば?大学生から謎の封筒きたらとりあえず目を通すだろうし。。」だったのですw

 

その教員が元々某大手携帯キャリア会社の人事を担当していたこともあってなんだか説得性に長けていたんですよね。

 

 

そのことを踏まえ、ある閃きが生まれました。

 

 

他の敵(大学生)がいないところに行けばいいやん、わざわざ戦場に出向く必要なくね??

 

 

つまり、新卒募集をしてないところに履歴書を送るという逆転の発想でした。

特に大手に入りたいといった拘りもなかったのでこれがベストなのでは?と。。

 

 当たり前ですが、新卒一括採用を設けている会社には多くの大学生がエントリーします。その為、たとえ自分に何らかの魅力があったとしても、他の学生に埋もれてしまう可能性が高いです。←これが一番勿体無いです。

 

しかし、一方で新卒採用をしていない会社に、大学生から1通の履歴書が届くとどうでしょう。封を開けるか開けないかはさておき、必ず一回目につくことは間違いないです。そしてもし仮に人事が寛容な心を持っていれば「まぁ、せっかく送ってきたし、とりあえず一回会ってみてもいいか、、、」と直接話ができるわけです!←安易な考え

 

また新卒募集をしていない会社にあえて履歴書を送る、そんな突拍子もない行動をとる学生はごく稀だと思います。

なので履歴書を見られた時点で「コイツは他の大学生とはなんか違うな」という特別感、実際に履歴書を送ったという点で行動力を示す事ができるんです。ただ書いて郵送するという行為だけでですよ?コレ一石二鳥じゃないすか?※あくまで自分の見解ですがw

 

 

 

そうした根拠のない自信に満ち溢れ、俺流の就職活動を開始しました。とりあえず求人サイトに"中途のみ募集"の記載だったとしても、ここアリだなと思った会社には容赦なく履歴書を送りましたね。

 

そのうち、無事面接まで辿り着けたのが3社。

しかも全て中途採用のみで募集をかけていた会社です。見事に予想は的中しました。

 

最終的に2社から「良かったらうちで働く?」とありがたい返事を頂きました。

しかし、片方がバイトから、もう片方は契約社員からの登用だった為、少しでも待遇がマシだと思われる後者を選びました。しかもその会社は今までに新卒を取った事がなく、会社的にも初めての試みだったそうです。

 

 

 

 

要するに何が言いたいかというと

人生、自分にあったフィールド、戦い方で挑む方のがなのかなと。

就活だけでなく仕事などでも同じですが「ここでは勝てない…」などと感じたら、自分を最大限生かせる別の環境や手段を選ぶのか賢明かと思います。

おそらく普通の大学生と同じように就活していたら絶対にあの仕事はできておらず、一般的な就活を避け、周りとは違う別の手段を選んだからこそ実現できたのだと感じます。結果的には1年半で辞めてますが、社会経験として多くの事を学ぶことができたので十分だと思ってます。

 

なので就活で露頭に迷っている大学生は、一度視野を広げて自分に合った方法を探すのもアリなんじゃないかと思いますね。

バイト入社して経験積んで正社員登用目指す、どっかのお偉いさんに媚び売って気に入ってもらう、親戚のコネを使って入社、そもそも就活をしない、考えれば割と沢山手段はあるんですよね。※あげた例は極端ですが..w

 

 

 

あとあれですね、、

 

 

根拠のない自信は厄介だけど最強ですね。

直感は信じてなんぼだなと、

 

 

では次の記事で!